古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

雨漏り修繕その④〜屋根の仕上り、その後。

 

屋根工事の続きです。

 

叔父の工務店の得意先の板金屋さんにやってもらいました。

 

齢83といったかな、本当にシャキシャキしてらして、

人生現役とはよく言ったものだと思いました。

 

夏の暑い日が多かったので、屋根の上は本当に灼熱!

小休憩を何度かしてもらいました。

 

f:id:nurmin:20191204112549j:plain

屋根工事中

パソコン関係の仕事が多くなった現在、屋内で仕事をする人が大半な中、

屋根屋さんや基礎屋さんなんかは外での作業が普通。

 

夏も冬も過酷だなあと思ってしまいます。

 

ほんと、そういう仕事なんだと言ってしまえばそれまでだけど、

世の方々、職人さんには優しく接してあげてほしいと思うのです。

 

 

f:id:nurmin:20191204112241j:plain

屋根仕上り

 

さて、仕上がった感じです。

屋根勾配がないわけではなかったので、予算の都合もあって、

横葺きを選択しました。

 

カラーはモスグリーンだったかな?

つや消しの遮熱タイプを選びました。

 

一緒に雪止めも2段。

 

屋根はあまり見えないので、色は特にこだわらずに決めました。

雨樋はこの色はないので、焦げ茶系にしました。

 

 

雨漏りの補修工事はこれで完了!

雨が漏らないってなんて素晴らしいのか!

これで一安心です。

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村