古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

出窓の屋根・雨仕舞い

 

神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。

 

また時間が空いてしまいましたが、出窓の工事、進んでます。

 


よかったら過去の記事も見てやってください。

 

kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp

 

kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp

 

出窓の屋根工事

 

前回までで外壁のボード・窓・透湿防水シートまで終わっていました。

 

あれ、ちょっと見ない間に垂木が乗っている?

 

図面もなくその場しのぎで納めていってますが、

屋根の形になっていく。

 

大工さんってすごいなあと、改めて思う。

(いつもすごいと思っていますよ)

 

 

実はこの出窓の屋根が納まる部分、下屋の屋根との取り合いが難しく、

少し丸めています。

わかりますかね・・・?

 

わかんなくても大丈夫です!

気持ちなので。笑

 

杉板で野地を作って、

ルーフィングまでやって、とりあえず雨仕舞いは終了!

 

 

この上に波板を乗せる予定ですが、これからまた忙しくなるので

一体いつにできるのか。。。

 

 

出窓の外壁

外壁はまた倉庫に余っていた材料なのですが、レッドシダーの羽目板を縦に張ります。

 

 

色味がランダムになるのがいい感じです。

 

水道屋さんに来てもらって、蛇口がつきました〜

 

これから外に、主人念願の研ぎ場を作ります。

 

 

そちらはまたいずれ。。。

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村