古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

2019-01-01から1年間の記事一覧

進む床組工事〜建材とうまく付き合うこと

前回打設した防湿コンクリート、一晩で乾いて、 次の日には乗っても大丈夫になりました。 防湿コンクリートが乾きました これがわりと嬉しくて、土間にテント張って キャンプする計画が持ち上がりましたが、 連日の工事で疲れており、そしてすぐ床を組んでい…

土台と防湿コンクリート

急に寒くなってきましたね〜。 そろそろ冬至も近いので、毎年こんな感じだったかな? と、いつも昨年の寒さのことを忘れてしまっています。 アップしている写真が夏頃のものなので、 見ていてあったかそうでいいな〜と思っているこの頃です。 この時は暑くて…

縁側にも基礎をまわしてみよう

長野に行ったのも早々に、今度は基礎の工事に取りかかります。 と、その前にまずは裏庭(?)の草取りから。 草ぼうぼうから人が通れるように 草がわさっと生えていた状態の写真が無かったのですが、 たくさんの草(竹や背の高い雑草たち)をむしり取りまし…

古材の柱を探しに長野へ

今回は、工事中の暇を見つけて、遠出の買い出しです。 解体工事をしている最中、間取りの考察をして、 抜きたい柱が決まり、新たに添え梁と柱を足すことに決めました。 梁は見えなくなるので、 叔父の置き場にあった古い材料を拝借することになりました。 柱…

解体作業と間取り思案

さて、前回で屋根の方が一段落ついたので、 今度は内部の解体工事に着手します。 大変だった片付けは、どうにかこうにか終わらせて、 天井を剥がして、壁を剥がして、床を剥がして。 ちなみにその前に照明器具などの撤去もしていますが、 絶対にブレーカを落…

雨漏り修繕その④〜屋根の仕上り、その後。

屋根工事の続きです。 叔父の工務店の得意先の板金屋さんにやってもらいました。 齢83といったかな、本当にシャキシャキしてらして、 人生現役とはよく言ったものだと思いました。 夏の暑い日が多かったので、屋根の上は本当に灼熱! 小休憩を何度かしてもら…

雨漏り修繕その③〜ついでに断熱も通気も!

前回の記事は屋根を剥がすだけだったので、 今回は修繕方法を割と細かく説明します! 新しい屋根を作っているときに自分が不在で、 満足に写真がないのが残念ですが・・・笑 直し方の図 かわりに図面です。 ざっくりなので汚くて申し訳ないですが(^^;) まず…

雨漏り修繕その②〜剥がしてみます

屋根の雨漏り修繕、前回の記事で、屋根を剥がすことに方針を固めたので、 今回はいよいよ剥がしていきます。 屋根剥がし① これは棟(むね)の部分。 屋根剥がし② 瓦棒の部分が剥かれたところ。 心木は所々腐っているところも見られました。 今回これはすべて…

雨漏り修繕その①〜屋根に登って点検します

古い家にはありがちなことですが、 この家、もってました。 そうです。 漏っていました、雨が! 雨漏りというのは、建設関係者にとっては「これはヤバい」と思う事案です(^^;) 正直あまり出会いたくなかった... まあ専門家でなくとも雨漏りは嫌ですよね(^^;)…

自分たちのこと

古民家である自宅を改修して住まおう、というのは最近よくある話かもしれません。 (うちの場合、古民家とも呼べない、古い家ですが、、、) こちらのブログでは、大工と設計士という、その道の専門家とも言える我々が、 自力でどんな風に改修していくのか、…

自宅リフォームはじめました。

はじめまして。大工の夫と、設計士の妻の自宅改修ブログへようこそ! なんだかんだゆっくりと進めている自宅改修工事ですが、いろいろこだわりながらやっているので、覚え書きもしなくちゃと思い、ブログをはじめてみることにしました。 自宅改修、前途多難…