古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場に石と檜を張る

こんにちは。 前回お風呂場の下地をつくる記事を書きました。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp その続きで、今度は仕上げをしていきます。 写真は少ないですが・・・ 下の方は石を張る 例によってモルタルを塗る作業の時は大変だし手も汚れるしで …

お風呂場をつくる

お風呂ができるまでは割と長い時間がかかり、 その間、長いこと銭湯通いをしました。 銭湯に通うという経験をしたことがなかったので、 それはそれで楽しかったですけど。笑 お風呂場になるところ 先日の脱衣場工事の記事でも触れた通り、 物置部屋から浴室…

古民家カフェ巡り パート2

古民家カフェ巡り、第二弾です。 改修工事の記事は長くなりがちなので、箸休めとして読んでもらえたら幸いです。 今回はカフェの前に寄り道。 伊勢原市にある日向薬師です。 めずらしいんじゃないかなと思う、茅葺きの寺院でした。 日向山 宝城坊 日向薬師 …

脱衣場の工事

こんにちは。 浴室に行く前にまずは脱衣場の工事から。 玄関脇の物置部屋を改修して、脱衣場と浴室を作ります。 物置を脱衣場・浴室に 解体前の写真です。 雑多に下に置かれているものはあまり撮らなかったので、 わかりにくいですが。。。 床をめくって、壁…

古民家カフェ巡り

こんにちは。 知り合いの古民家再生に触発され、古民家熱が上がっている今日この頃です。 ということで、古民家カフェ巡りをしようかと思い立ち、 今年はぼちぼち巡っています。 これからおすすめの場所はご紹介しようと思います。 注)主に神奈川県になりま…

工務店を継ぐことになりました

こんにちは。 少し重ためな話かもしれませんが、こわばらずに読んでくださると嬉しいです。 大工であった夫の叔父が亡くなって、はや4ヶ月が経ちました。 小さい頃から、「おじちゃんと一緒に大工さんをやる」のが夢だった夫。 奇しくも夫が初めて一から手刻…

キッチンまわりのこと

こんにちは。ご無沙汰でした。 今回はキッチンの棚関係を紹介したいと思います。 レンジ用の棚 右の方にあるレンジの乗っている棚、ヒノキの床板で製作してもらいました。 あとはインニッサンと呼ばれる杉の野縁材。 三角形になるように突っ張っている腕木は…