古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

2020-01-01から1年間の記事一覧

外壁の塗装工事、とりあえず2階だけ

長らく更新できておりませんでした。 こんにちは。 たまに記事を書こうとすると、どうやって書いていたかを忘れますね。。。 何事もコツコツやっていかないと、です。 今回は外壁の塗装工事についてお話します。 なぜ塗装することになったのか 塗装前 そもそ…

我が家に迎えた新入りさん

さてさてこんにちは。 今回は家の工事の記事ではありません。 5月は我が家に大きな動きがありました。 実は、今か今かと待ち望んでいた 子どもが産まれたのです。 予定日を過ぎてもなかなか産まれず、 産まれる前はずっと心配していましたが、 今はすくすく…

軒天と屋根まわりの工事、残ってました

雨漏り補修で止まっていた我が家の屋根部分の工事。 とりあえず一安心ということで、その後触れていませんでした。。。 屋根の板金工事の後には軒天(軒裏天井)を塞ぐ工事と 張り替えていない下屋・霧除けの屋根塗装、 外壁の塗装工事などをやります。 ただ…

ヒノキの腰壁のトイレ、完成!

また長らく更新できていませんでしたが、 ちょこちょこ工事は進んでいます! 前々回の記事ではトイレの改修計画から下地の工事までをお伝えしました。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 今回はトイレの完成までの作業なんかを追っていきたいと思いま…

相撲が好きなはなし

こんにちは!今回は自宅改修工事の記事ではなく、時事問題について。 新型コロナウイルスが世界的に広まっていることで、 日本でも全国一斉休校や不要不急の外出を控えるなど、 いろいろな措置が講じられていますね。 といっても夫は現場仕事なので、今のと…

トイレ洋式化の夢

さて、長らく記事投稿をお休みしていましたが、久しぶりに書きます! 最近あたたかくて、気持ちに余裕も出てきました(^^) 前回和室に畳が入り、寝室ができたので あとはトイレさえあれば、この家でとりあえず寝泊まりすることができます。 ここまでで約1ヶ月…

藁床の畳を入れました

こんにちは。 日曜日はいつもぐだぐだになってしまいます。 が、昨日はなんとか少し作業をしました。 今日は畳を入れた時のことについて記事にしていきます。 今時珍しい、藁床(わらどこ)の畳 綺麗ない草の畳表です。(熊本県産) 最近の住宅では、ダイケ…

和室〜プチ左官屋さん体験DIY

おはようございます! 昨日は雪で寒く、あまり動けませんでした。 今日は動こう! 和室の工事 さて、自分たちの寝床を整えなくてはいけないので、 他の工事と併行して和室の工事をはじめました。 ここも机や箪笥などがひしめいていたので、 まずは物の撤去を…

あこがれの無垢の床板

新年あけましておめでとうございます! 年末年始で少し間が空いてしまいましたが、 今年も変わらず、自宅改修工事の記事を のんびり更新していこうと思います。 しかし工事中の我が家はまだまだ寒いです。 すきま風とか。。。 灯油ストーブで暖をとります。 …