古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンにタイル張るのあこがれでした

どうもどうも、少し間があいちゃいましたが、キッチンの続きを書こうと思います。 建築の仕事をしていて、木のキッチンにもあこがれがありましたが、 (ステンレスとかも良いですけどね。目移りします。。。) タイルも素敵だな〜と思っていました。 壁全部…

キッチン器具編

前回はキッチン空間の土台となる部分までを記事に書きました。 前回の記事はこちら。 kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 結構いろいろなことを考えながらやっているので、記事にすると なんだか長くなってしまって、器具付けまでいけなかったです。。…

実験的キッチン

自宅の工事の中では割と早く終わっていたキッチン。 その後付け足し付け足しでやっているのですが、 今回は最初、とりあえず器具をつける前のところまで作った工程を追っていきたいと思います。 解体前のキッチン 20年使用していなかったキッチン。 片付けは…

初めての手刻みの家、竣工!

大工のゆーさん、初めての手刻みの家が8月に竣工しました。 ここ1年程お世話になっていた、栗本建築さんというところで、 1棟任され、墨付けから刻み、化粧の太鼓梁は釿(ちょうな)で斫る(はつる)作業がありました。 栗本建築さん 栗本建築さんはご近所の…

外壁に板を張る

外壁の工事パート2です。 2階外壁の塗装工事は過去記事へどうぞ kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp 玄関側から見上げた感じの写真です。 昨年2月頃の写真なので、梅の花が咲いていて、ちょっと季節外れです。2階の外壁の色が水色、1階部分は何もして…

大工仲間の古民家(改修中)を見に行く

先日、鳥人間コンテストの番組を観ました。毎年たくさんのドラマがあり、わくわくしながら観ています。 かくいう私も某大学在学中に携わっていたこともあり、 懐かしさがうなぎのぼり! いや〜若いっていいなあ。 そんで社会人になってもやってる人は本当に…

引っ越して3年経ちました

なんとなんと、地元県を離れて3年が経ちました。 そんなに経っているのに、自宅リフォームはまだまだ途中(^_^;) ブログの更新はほぼ1年できてなかったです。 なんだかんだガッツリ工事をしていたのは最初の3ヶ月くらいで、なんとか大きなところ(雨漏り修繕…