古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

初めての手刻みの家、竣工!

大工のゆーさん、初めての手刻みの家が8月に竣工しました。

 

ここ1年程お世話になっていた、栗本建築さんというところで、

1棟任され、墨付けから刻み、化粧の太鼓梁は釿(ちょうな)で斫る(はつる)作業がありました。

 

 

栗本建築さん

栗本建築さんはご近所の工務店で、志の高い素敵な大工さん達がいます。

HPはこちら。

kuriken.jp

 

大工経験も10年目に入ろうというところ、プレカットの家の棟梁は何度か経験があるものの、手刻みの家は初めて。

念願叶ったこともあり、楽しみながら作業していました。

 

f:id:nurmin:20210915104451j:image

今年の1月から墨付けをして、加工機と手道具で加工していきます。


f:id:nurmin:20210915104445j:image

チョウナです。

 

上棟!

f:id:nurmin:20210915104448j:image

2ヶ月ほどかかって、建方の後の室内。大黒柱も無事入りました。

 

ちなみにこの家の建方の動画は同じく栗本建築さんのYouTubeで観ることができます。

気になった方はぜひ見てみてください!

KURIMOTO 栗本建築 - YouTube


f:id:nurmin:20210915104454j:image

2階には名栗の太鼓梁です(養生していて見えませんが…)

 

竣工して、観に行かせてもらいましたが、とっても素敵なお家になっていました(^^)

 

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ