古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

外壁に板を張る

外壁の工事パート2です。


2階外壁の塗装工事は過去記事へどうぞ
kominka-myhome-renovation.hatenablog.jp



f:id:nurmin:20210914141107j:plain
玄関側から見上げた感じの写真です。
昨年2月頃の写真なので、梅の花が咲いていて、ちょっと季節外れです。

2階の外壁の色が水色、1階部分は何もしてない白色と、板に張り替えた茶色の部分があって、いろんな色があるのがわかると思います。

板を張る前

f:id:nurmin:20210918165324j:plain
板張りの下には、不燃防水石膏ボードを張っています。

ここは夫ゆーさんの友人大工さんが手伝ってくれました!


f:id:nurmin:20210918162552j:plain
そして外壁に板を張る前に、透湿防水シートで、壁の中に水が侵入しないよう、防水します。

焼杉板を張る

f:id:nurmin:20210918170620j:plain
張ったばかりの頃、斜めに段々、階段状に配置。

同じ材のはずが、なぜか焼きが足りないのが入っていたようです。
父から、使わないでいたものをもらってきました。


f:id:nurmin:20210914141104j:plain
近くで見るとわかりますが、焼杉です。
色の薄い板は、上から外部用のオイルステイン塗料を塗りました。

それでも色が違うなぁ、、、うーん、どうなんだろう。

やっぱり塗らない方が自然でよかったかな?

…まぁ数年後の経年変化を楽しみにすることにします…!

庭仕事

f:id:nurmin:20210914141110j:plain
こちらは昨年10月頃の写真です。全景。
植物がもさもさしていて、下の方があまり見えませんが、外壁に板を張ったのがちょっと見えます。

f:id:nurmin:20210914141927j:plain
これが最近撮ったものです。
頑張って木を伐ったり、抜根しました。

裏手にも何本か木があって、チェーンソーを借りてくるくらいの仕事でした。

その後、地道に小さくしたりして、処分しています。


f:id:nurmin:20210914141102j:plain
玄関のところ、この板を張ったところは、もともと物置だったのを、お風呂場に改修しました。

給湯器も近くにあります。
これも父からもらってきました。






応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村