古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

古民家カフェ巡り パート2

古民家カフェ巡り、第二弾です。

改修工事の記事は長くなりがちなので、箸休めとして読んでもらえたら幸いです。

 

 

今回はカフェの前に寄り道。

 

伊勢原市にある日向薬師です。

めずらしいんじゃないかなと思う、茅葺きの寺院でした。

 

日向山 宝城坊 日向薬師

f:id:nurmin:20211117151815j:plain

平成の大修理を終えた後で、とても綺麗な本堂でした。

 

壁や柱は黒色と朱色のべんがらで塗られていて、

どっしりとした存在感があります。

 

雨のため、中に入って参拝することができず。

本当に見に行っただけになってしまった。。。

 

そして知らなかったのですが、9月末頃にたくさんの彼岸花が見頃を迎えるらしいです。

ちょっと早く行ってしまったので、この時はまだ彼岸花は見られませんでした。

 

車で行くと、参道の長い階段を通らず、楽です。

しかし、彼岸花を見たり、きちんと参拝しようと思うと、

参道を通りたいものだなあと思いました。

 

 

厚木市の鐵馬厩へ

最初読めませんでしたが、鐵馬厩(てつまや)と言うそうです。

f:id:nurmin:20211117155417j:plain

茅葺きの屋根は板金瓦に、その他もモダンな感じになっており、

とても綺麗に改修しています。

 

f:id:nurmin:20211117155751j:plain

お店の入り口を入って右側には鉄の馬(バイク)が並んでいます。

 

バイク好きの店主さんなのだなあ。

内装は古民家にアメリカン!

斬新だなあと思いました。

 

f:id:nurmin:20211117160219j:plain

 

縁側にもロッキングチェアーの席が。

f:id:nurmin:20211117155857j:plain

絶対ココ、良いやつ・・・!

 

 

メニューはいろいろあったと思いますが、

おやつの時間くらいで、小腹が空いていたので、

おにぎりと出し巻き卵、

それからデザートにシフォンケーキとチーズケーキをいただきました。

f:id:nurmin:20211117155641j:plain


結構がっつりいってしまった。。。

でもどれもおいしかった!

 

古民家カフェで、おいしくないとか、外れたことはないかもなあなんて思ったり。

 

メニューにはなかったけど、娘にホットミルクをもらえないかとお願いしたら、

ラテに入れるように泡立てて出してくれて、おいしそうに飲んでました。

本当にありがたかったなあ。

 

古民家カフェの新規開拓はしたいけど、

ここはもう一度行きたいところだなあ。

 

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村