古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

脱衣場の工事

こんにちは。

 

浴室に行く前にまずは脱衣場の工事から。

 

玄関脇の物置部屋を改修して、脱衣場と浴室を作ります。

 

物置を脱衣場・浴室に

f:id:nurmin:20211112161924j:plain

f:id:nurmin:20211112161936j:plain

解体前の写真です。

雑多に下に置かれているものはあまり撮らなかったので、

わかりにくいですが。。。

 

床をめくって、壁・天井を剥がして、まずは配管工事。

f:id:nurmin:20211112161511j:plain

型枠を作って、コンクリートで浴室の下地作り・脱衣場の床下の防湿をします。

f:id:nurmin:20211112162355j:plain

窓は新しいものをつけて、断熱材等の作業をして、壁を作ります。

f:id:nurmin:20211112161542j:plain

そして、

漆喰を塗ります。

f:id:nurmin:20211112161558j:plain

今回は若草色というやつにしました。

慣れてきたDIY用のうま〜くぬれ〜るです。

 

結構発色が良くて、良い色!

真っ白い壁も良いけど、たまにはこんな壁もいいですよね。

f:id:nurmin:20211112161615j:plain

天井に張ったのはバンブーフローリングのあまり。

でも足りなかったので、漆喰を折り上げて塗るようにしました。

f:id:nurmin:20211112161659j:plain

漆喰を天井に塗るのは壁の何倍もつらい!

ということを実感した時でした。

 

f:id:nurmin:20211112161714j:plain

洗濯機も無事納まりました。

 

床は見えませんが、ヒノキの無垢板を使っています。



やっとこれで浴室の工事に移れます!

念願の檜風呂を作っていきますよ〜

 

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村