古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

階段に本棚をつくる

 

神奈川県相模原市で自宅改修工事をまったり進めている小島工務店です。

 

隣県までは仕事に通えます。

 

遅ればせながら、ホームページをつくりました。
よかったら見てやってください。

 

kojimakoumuten.net


ついでにInstagramのアカウントも作ったので
@kojima_forest をよろしくお願い致します。

 

www.instagram.com

 

 


階段の模様替え

自宅の階段は古いままにしました。

 

2階に寝室や事務所があるため、登れなくなる期間があると困ったからです。

 

そのせいか、階段を踏むとギシッと鳴ります。

調整はしたんですが、直らなかった…(^^;)

 

だもんで、大きくは変わらなかった階段。

 

階段に座って漫画を読むという夢のために、一部を本棚として作りかえることにしました。

 

 

寒い時期に壁を壊す

ちょっと暴挙でしたが、石油ストーブ一台しかない家で、あえて寒い時期に階段とリビングの間の壁を壊しました。

 

壁がない時期は寒かった…

 

https://www.instagram.com/p/B9EKqYQl_xg/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taki Kojima (@taki_moku)

www.instagram.com

壊した頃の写真はよかったらInstagramでご覧になってください。

 

 

階段図書館、完成!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taki Kojima (@taki_moku)

www.instagram.com

当初の漫画を入れていない写真もInstagramへ。

 

ほんと、工事してた時の写真が見つからなくなっていて、焦ってます。。。

 

こども生まれてから、写真整理がんばろう!と決意したはずなのに、おかしいな。

 

f:id:nurmin:20220609184056j:image

本棚ができてから、照明が付くまでにはまた長いことかかりました。


f:id:nurmin:20220609184053j:image

主に漫画を置いています。

 

この階段図書館が出来てから、ハンターXハンターを読み直しました。

早く続き、読みたいです。。。


f:id:nurmin:20220609184050j:image

 

照明器具は後藤照明のペガサスです。

www.glf-lighting.com

 

100年以上の歴史、ロマンがあります。

 

壁付けの照明は雰囲気がとってもいいです。

 

余談ですけど、現代の日本の照明は明るすぎ、

そして真ん中に1灯シーリング!みたいなのが多いですよね。

 

北欧のおしゃれな、低い位置にある照明で、落ち着いた空間というの、

憧れがあります。

照明計画にも、力を入れたいです。

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村