古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

浴室の補足:塗料など

浴室の工事で抜けていた箇所の補足です。

そういえば・・・と(^^;)

 

石と壁・天井の檜の板には塗装をしています。

 

 

石に塗る塗料

石と目地には、ミヤキのアリストンという塗料を使いました。

www.miyaki.com

 

浴室なので、毎日水のかかる場所です。

割れや白華を防ぐ目的で塗りました。

 

ただ、純正品では4L〜と多いので、小分け販売を行っている会社さんから

1Lのものを購入しました。

risron.co.jp

 

 

檜に塗る塗料

壁や天井のカビの発生を抑えるため、檜の板には

大橋塗料さんの木肌一番エコ(水性)というものを塗りました。

ohhashi.net

 

確か壁4面と天井用で1.9kgを購入したと思います。

 

 

どちらも2回塗りをして、少し余る程度だったかと思います。

 

浴槽はお湯をためて、体に直接触れる場所なので、

塗装はしませんでした。

 

 

実際のところどうか

実際に一年半使ってみて、浴槽は少し黒ずみなど出てきていますが、

石・板ともにカビなどは出ていないように思います。

 

石の方は水が溜まるところの目地が黒くなったりとかはあるんですが、

掃除用ブラシでこすればすぐに落ちます。

 

 

一番心配なのは、コーキングかな。。。

今のところ大丈夫ですが、何年かしたら打ち直すようになるかもしれません。

 

 

f:id:nurmin:20220203152739j:plain

これは出来立てホヤホヤの時。

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村