古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

大工仲間の古民家(改修中)を見に行く

 

先日、鳥人間コンテストの番組を観ました。
毎年たくさんのドラマがあり、わくわくしながら観ています。

 

かくいう私も某大学在学中に携わっていたこともあり、

懐かしさがうなぎのぼり!

 

いや〜若いっていいなあ。

そんで社会人になってもやってる人は本当にすごい。

熱い気持ちを持っていると思う。

 

 

大工仲間の古民家拝見

さてさて今回は、昨年知り合った、夫の大工仲間さんが

夫婦で古民家再生をしていると聞いて。

 

行きたい行きたいと言っていたところ、5月に実現しました!

 

f:id:nurmin:20210903231850j:image

お〜〜〜かっこいい〜〜〜(^o^)/

 

屋根はもとは茅葺きで、瓦風板金をかぶせていますね。

入母屋で、腰屋根付き。

 

古民家を中まで見させてもらえるの、本当に嬉しいんです!

家の変遷とか、土地柄とか、想像するのが楽しい。

細かい継手・仕口なんかも勉強になるし。

 

実際、家の中に入れてもらえることってそんなに機会が無くて、

私が行ったことがあるのは民家園とか、重要文化財の民家とか、

伝建地区の民家とか、店舗利用している民家とか、

あとは仕事で依頼された家の実測調査など。

 

2019年9月に金沢に行ったのですが、その時以来かもしれない。

久しぶり過ぎてテンションも上がってしまいました。

 

 

この家のもともとの屋号は『カジヤ』さんと言って、

古民家再生や田舎暮らしの様子をYouTubeで配信しています。

 

動きが早送りで観られたりするので、大工さんの仕事の進みがよくわかります。

そして奥様の手作りコーナーや畑仕事など、ほっこりする内容も多く、

楽しい動画になっています!

 

気になった方はぜひご覧ください。

 

www.youtube.com

 

最近の動画には、仕事を手伝いに行った夫も出演していたりもします〜。

 

こちらの家はまだまだこれから直していくぞ〜という感じで、

うちと似たり寄ったりかな。

 

 

古民家再生をしていると、無意識に仲間意識が芽生えますね。。。

 

さっ、うちも仕事じゃ仕事じゃ〜

 

 

 

応援してくださると嬉しいです(^^)/

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村