古家はぐくむ〜自宅改修記〜

大工と設計士の夫婦が築60年の自宅古民家を改修していきます。小島工務店サイトURL>>>https://kojimakoumuten.net/

引っ越して3年経ちました

なんとなんと、地元県を離れて3年が経ちました。

そんなに経っているのに、自宅リフォームはまだまだ途中(^_^;)

 

ブログの更新はほぼ1年できてなかったです。

 

なんだかんだガッツリ工事をしていたのは最初の3ヶ月くらいで、なんとか大きなところ(雨漏り修繕と外壁塗装、トイレ・キッチン)を終わらせました。

それからは資金作りのために仕事を…

となると、日曜日だけ、お盆の間だけ、と細々と工事を続けていました。

 

実は最近、私のお友達が、古民家をDIYでリノベーションし始めたと聞き

似たような境遇だなあと思ったりしつつ、

発破をかけられたような気持ちに...

 

うちもがんばらないと!と思いました。

 

 

檜風呂の完成!

 

昨年、引っ越して丸2年、子どもが産まれて、これはヤバいぞとなり、

やっと念願の檜風呂が完成しました!

 

f:id:nurmin:20210902002145j:image

 

大工である夫は、風呂桶の専門家では無いし、初めての在来工法のお風呂。

なんとか工夫して作業していました。

(どこからかちょっと漏ってますが・・・)

 

お風呂とキッチンは、また別の記事で細かく触れようと思います。

 

 

借りるとなったら…

 

昨今のウッドショックで、大工仕事が少し空きそうになり、ちょうど良いのでお金を借りて、リフォームをどんどん進めよう!と思っています。

 

なんと言っても初めての大きな借金になるので、ドキドキしています。

家を買ったり、直したりしている人達は、みんなこんな気持ちなのでしょうか(>_<)

 

その前に、特に自社施工の人たちはどのように資金繰りをしているのか?

わからないことが多くてわいわいしてます。

 

子どもも保育園に慣れてきたので、行ってくれてる間に工事!したいなぁ。

 

がんばろう。